療養食はおいしくない?

台風の接近で昨夜から風雨が強くなっていました。

みなさんの所は、被害がなかったでしょうか

幸いこちらは雨は降ったり止んだりで、風が強かった台風でした。

sCIMG6006.jpg

腎臓病用のカリカリを食べていたおばあちゃんずでしたが、

最近はどうも食が進まない様子

腎臓病用カリカリに普通食を少し混ぜて与えています。




sCIMG6007.jpg

特にモッチはなかなか食べてくれないので、

傍で監視つきです。




sCIMG6008.jpg

少しずつ腎臓病用かりかりの割合を増やしていますが、

2種類の病気用のカリカリのうち、

日によって、こっちを食べたりあっちを食べたりしています。

一時期、療養食を食べなくなりましたが、

今、少しずつ食べるようになってきてホッとしています。

それに、輸液の間隔も少し短くしています。

今日は、とろとろのパウチにレンジアレンを混ぜてみました。

前は食べなかったので、ダメかなと思いましたが、

なんと、食べてくれて一安心です。

おいしいのを食べさせたいなあといつも思っていますけど…

腎臓病食の味は、わたしにはわかりませんので…


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おばあちゃんずは、どのメーカーの腎臓病食でも
食いつきは変わらないんでしょうか?

妹宅の猫も食べムラがありましたが、
日清から発売されたキドニーキープは結構食べるようです。
http://jp-dietetics.jp/products/cat.html#kidney

もう食べさせていたら、新しいのまだ無いかな・・・・
おばあちゃんずには元気で長生きしてほしいです。

No title

療養食って、食べてくれる子と駄目な子と分かれるみたいですね〜
ちなみに我家では、アマンが腎臓病用の食事ですが、今のところは喜んで食べてくれます。
ルーは、腸が弱く体質的にコレステロールが高いので、そちら用を・・・
どちらもヒルズのウェットなんです〜

No title

療法食、我が家はロイヤルカナンの腎臓サポートですが
胃を悪くしてた様子の時のにゃんずは、パウチは嫌い。サイエンスのKdは一時食べてくれて、少しずつ様子を見て割合を戻したら、今はすっかり元の腎サポにカルカンの缶詰をほんの少しで食べてくれてます。
にゃいがは、サイエンスのインドアよりも腎サポが好きで、横取りしようとします。
かなり一般的過ぎて参考にはならないかもしれませんが・・・

Re: No title

ぐりぴきさんへ

いろいろ療養食を変えてみましたが、ロイカナを
長期に渡って食べてくれます。
高齢なのにパウチよりカリカリを好んでます。

旦那に聞くと普通に療養食を食べてるようなので、
相手を見て普通食をねだってるようです(^_^;)

「キドニーキープ」はまだなので試してみます(^.^)

Re: No title

pamtomoさんへ

うちはウェットがあまり好きじゃないようです。
最初は食べるんですが、続くとそっぽを向いてます(・_・;)
療養食は難しいですね。

ちなみに元気なみんみん達は、何でも大好きで
おばあちゃん達の療養食を横取りするんですよ。
味オンチなんでしょうか(笑)

Re: No title

にゃいははさんへ

アドバイスをいただき、ありがとうございます(^.^)

同じエサでも与える人によって食べなかったり、
ウエットがダメだったり難しいですね(^_^;)
いろいろ試した結果、比較的ロイカナがいいようです。
体調によって食べる量に波があるから、いつもいい状態で
いてくれたらと願っています。
プロフィール

みんみんとその他大勢

Author:みんみんとその他大勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR