秋の味覚

昨夜は、激しく雨が降っていましたが、

今日も、午前中は、蒸し暑くて雨が降ったり止んだりでした。

なかなか涼しくならなくても、9月の末ともなると、

秋の味覚が…

sIMGP5481.jpg

昨日、収穫したものですが、

猫達に見せようと部屋に入ると、

真っ先にめいちゃんがやってきました


sIMGP5484.jpg

寝ていた小雪も気になると見えて、

えっちらおっちらやってきて、栗をのぞきこんでいます


sIMGP5482.jpg

なんだろう

気にはなるけど、怖くて、麦ちゃんは近寄れません


sIMGP5486.jpg

おそるおそるやってきて、

栗をくんくん。


sIMGP5491.jpg

小さい頃は、栗を転がして遊んでいたみんみんですが、

ぜんぜん興味がないようです


sIMGP5494.jpg

「はい、おしまい。」

ボールにしまっても、麦ちゃんは気になって仕方ありません


この栗は、シバグリといって山に生えてる小さな実の栗です。

秘密の場所で採ってきたんですが、

イノシシに先回りされて、最近はめったに手に入りません

今回は、幸運にも収穫がありました

さて、どうして食べようかな


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

えええ?
素敵すぎる森の恵み。
いいなぁ。栗ご飯も渋皮煮も出来る量だなぁ。
いいなぁ。
どこでもドアがあればなぁ。一緒に連れて行ってもらうのになぁ。
って、その前に可愛いみんなを目の前にしたら、そこから離れられなくなるでしょうねぇ。

麦ちゃん、その後はコロコロ転がして遊んだのかな?
すんすんしていただけなのかな?

No title

こんにちは♪
シバグリ、知りませんでした^^
私が、勝手にヤマグリと呼んでいた種類なのかなとも思ったのですが、ヤマグリは、子供の頃、私も、秘密の場所で拾っていました(^^
イノシシ・・怖いですよね・・
栗拾いの際には、気を付けてくださいますように~*^^*~♪

No title

(*'▽'*)わぁ♪いいですねー!
秋ですね〜
栗拾い未経験なのでいつか経験してみたいんです♪
みんにゃはオモチャに見えるですかね(*´艸`*)。+゚
食べる前にコロコロ転がして遊べそうですね♪

No title

こんにちは♪

栗が大大だぁ~~~~い好きなので見惚れてしまいました!!(≧▽≦)シバグリって言うんですね。スーパーの栗とは違うのかな?大きそうな実もあって美味しいだろうなぁ。栗ご飯、甘露煮、ゆでで食べる・・・う~ん♪最高です(*^^*)皮つきの栗はこの時期だけの贅沢ですもんね(^_-)-☆

麦ちゃん栗が気になってるんですね(^^♪コロコロっと転がしてあげたら積極的に遊ぶのかな?

Re: No title

Anneママさんへ

初めて見た栗に、麦ちゃん、遊ぶ勇気がなかったようです。e-466

大きいのをゆでて、半分に切ってスプーンですくって食べました。
大味でしたが、おいしくいただきました。
いつもは、イノシシの方が先に食べていたようです。
今年はラッキーでした。
来年は、どちらに軍配があがるでしょうか…

Re: No title

bunrumamaさんへ

ヤマグリとシバグリ、同じのようです。
イノシシより先にゲットするのは難しいようで、今年初めて
こんなに採れたと旦那 が言ってました。
ほんとに、気をつけて採って欲しいものです。
秘密の場所、いまでも健在でしょうか…

Re: No title

non☆たんさんへ

一度見た子たちは、もう遊びませんでしたが、
初めての麦ちゃんは、においをかいでいました。
でも、怖かったようで、遊ぶことはしませんでした…
近場に栗の木があるといいですねe-446

Re: No title

ゆりっぺさんへ

スーパーの栗とは違うようです。
大きいのをゆでてみましたが、おいしかったけど、
大味でした。
でも、季節感たっぷりでいいですねe-2
麦ちゃん、びびって遊びませんでした…
プロフィール

みんみんとその他大勢

Author:みんみんとその他大勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR