おばあちゃんの食事事情

午前中は、雨が降り出しそうなどんよりとした天気でしたが、

午後からは気持ちよく晴れてきました

sCIMG0756.jpg

1日1回の缶詰タイム。おいしそうに食べています。





sCIMG0772.jpg

朝はひんやりしていたので、湯たんぽを作りました。

湯たんぽに乗って、小雪がおいしかったとぺろぺろアピール中。



sCIMG0774.jpg

缶詰の時、

小雪とナーコには、セミントラとレンジアレンを混ぜています。




sCIMG0778.jpg

後は、かりかりを何回か与えていますが、

腎臓病食のかりかりが、食いつきが悪くなってきたので、

小雪には、めいちゃん用のかりかりを少し混ぜて

何とかごまかしてあげています。


小雪の背中に小さなしこりを見つけました。

先生に話しましたが、年齢的に何もしない方がいいそうです。

次回の血液検査の際に診てもらう予定です。


sCIMG0754.jpg

ナーコも缶詰は大好き

最近、食欲が落ちてきましたが、この缶詰はよく食べてくれます。



sCIMG0755.jpg

腎臓病食は、受け入れてもらえなくなってきたので、

めいちゃん用の普通食にしました。

食べないより、何でも食べてもらいたい…苦渋の決断です。


sCIMG0782.jpg

今朝、ガーゼ交換に行ってきました。

今日は、痛がって鳴いていました。

昨夜は輸液。

薄くなった皮膚に針を刺すのが大変になりました。

浅くしか刺せません。

小雪もナーコも、6月には20歳になります。

穏やかな誕生日を迎えて欲しいと願っています。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

20歳は立派です。
”食べないより、何でも食べてもらいたい”・・良くわかりますよ。
一日一日少しでも楽しく暮らしてほしいと思います。

No title

我が家も腎臓食を食べなくて
それなら好きな物を食べてもらおうと
十八才の風爺さんより十四才のチイに方が弱っています
病院に行こうと支度すると姿が無くなって・・・
一年前に健康診断したのですが異常はなかったのです
でもこんなに急に弱ってくると・・・
もう一度検査に行った方が・・・・

No title

食事の事はむずかしいですね…
ナーコちゃん、小雪ちゃん、大好きなモノをたくさん食べられるといいですね♪
そして20歳のお誕生日、元気に迎えて欲しいです☆

ナーコちゃんはガーゼの交換が痛いんだ(-_-;)
何とか痛くない方法があるといいのですが…

Re: No title

NEccoSunさんへ

ありがとうございます(^.^)

最近、食事に波があるんです。
お皿に口を付けてくれないと途方にくれるんですが、
食べてくれると私自身も元気が出ます。

今日はお代わりしてくれましたよ(^_^)/
よかった!

Re: No title

茶チャママさんへ

ご飯をすんなりと食べてくれないと心配ですね。
我が家でも腎臓食を何種類か用意していますが、
どれも食べてくれないときは…
美味しいものをブレンドしたりしてます。
療養食の意味が無いかなと思いつつ、食べて
もらいたい一心になります。
チイちゃんが心配ですね。

Re: No title

柚子さんへ

今日のナーコは、ご飯のお代わりをしてくれました!(^^)!
クスリやレンジアレンを入れてあるんですが、ペロペロ
お皿を舐めてました^^
小雪と揃って誕生日を迎えてくれればいいんですが。

明日はガーゼの交換日です。
静かに交換を待ってる時と、痛くて鳴くときがあるんです。
明日はスムーズに済めばいいんですが。
プロフィール

みんみんとその他大勢

Author:みんみんとその他大勢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR